沢から3点!INAC神戸5発でV王手

 「なでしこL杯・準決勝、INAC神戸5-1伊賀」(2日、浦和駒場)

 A組を首位通過していた昨年度のリーグ覇者・INAC神戸は、B組2位の伊賀を相手に、FWゴーベルヤネズ(24)のハットトリックなどで5‐1と大勝。初のカップ戦タイトル獲得に向け、決勝戦へと駒を進めた。日本代表MF沢穂希(33)は、得点こそ奪わなかったがチームの3得点の起点となった。第2試合では日テレが、新潟を3‐0で下した。決勝は9日にNACK5スタジアムで行われる。

 百戦錬磨の存在感は、この日も健在だった。なでしこジャパンの大黒柱として、五輪銀メダルに貢献したMF沢が、3得点を演出。チームを初の決勝へと導いた。

 まずは前半12分だ。積極的な攻撃参加で敵陣へと攻め入ると、左サイドのFW高瀬へ浮き球のパス。21歳の若きなでしこの豪快な一発を引き出した。圧巻は前半38分だ。「相手の体勢からバックパスが分かったので」と、抜群の読みでボールを奪取。FWゴーベルヤネズの2点目を演出した。

 さらには、後半3分にもゴーベルヤネズのハットトリックの起点に。3得点に絡んだが「アシストのアシストというか、得点に絡めたのは良かったですけど、私自身としては普通のできだったかな」と、サラリと振り返った。

 ゴールの予感が漂う。クラブでは、今季いまだ得点なし。ダブルボランチの一角として出場したこの試合では「攻撃に関しては割と自由にやらせてもらった。後ろ(守備)の人からは“あんまり前に行かないでください”って言われちゃったけど」と苦笑い。自らのゴールは生まれなかったが、若手と新戦力のゴールを引き出してみせた。

 攻撃参加でゴール前へ上がった前半15分には、FW川澄が「思いっきり打った」というシュートが直撃。「シュートコースに入ってしまって申し訳ないですね」と笑った。後半17分にベンチへ退くと、その後にゲリラ豪雨がピッチを襲ったが、屋根付きのベンチ内で難を逃れるなど“持ってる感”も相変わらずだ。

 リーグが11月の開催を目指す、欧州王者・リヨンと豪州王者、そして国内のリーグ、カップ王者に参加資格が与えられる4カ国選手権の出場権獲得まであと1勝。「カップ戦でも優勝目指して、全力でやっていきたい」。タイトル総ナメに向けて、突っ走る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(サッカー)

  1. 4児の父、長友佑都がベンツのベビーカー公開「快適な時間を過ごしています」妻は平愛梨 「かっこいい」「ブラボー」と反響

  2. 昨季2冠の神戸 開幕6戦で1勝と試練続く 首位鹿島に0-1 鹿島はホーム無敗記録更新で「27」に

  3. 昨季2冠の神戸 開幕6戦で1勝と試練続く 首位鹿島に0-1 鹿島はホーム無敗記録更新で「27」に

  4. J1神戸 主力戻るも連勝ならず GK前川が痛恨判断ミスで失点 3連覇へ暗雲…6戦わずか1勝 J2降格圏も逆襲へ切り替え

  5. J1でもプレーした元スペイン代表 最も印象に残る選手「誰か1人を選ぶとしたら」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. えっ?12歳!?木下優樹菜 ギャル化した小6長女とツーショにネット驚愕「スタイルよすぎ親子」「大きくなりすぎ友達みたい」

  2. 【野球】ポスティングでの米大リーグ挑戦を希望する選手が続出する現状に球界OBが疑問符 「なんか勘違いしてるんじゃないか」 落合博満氏はかつて「契約金返してから言え」と提言

  3. 「行列」最終回 TVで見なくなった美人弁護士が現れ騒然 夫は有名俳優 3児綺麗ママの姿に「久々見た」「戻ってきた」「顔好き」

  4. 佐々木朗希 目にいっぱいの涙ため込む 本拠地デビューで二回途中2失点KO 制球定まらず、球速も上がらず 本拠地落胆の声

  5. 意外すぎ!元広島・山本浩二氏 息子の妻が超有名芸人の娘だった!23年前に出会い17年後結婚 宴会芸に「父超えた」

注目トピックス