ハーフナー11カ月ぶり!千金ヘッド

 「キリンチャレンジ杯、日本1-0UAE」(6日、東北電ス)

 W杯アジア最終予選第4戦イラク戦を11日に控えるサッカー日本代表が、若手主体のアラブ首長国連邦(UAE)に苦戦した。後半24分にFWハーフナー・マイク(25)=フィテッセ=が頭で合わせて1‐0で競り勝ったものの、なかなかゴールを奪えなかった。

 眠れる大砲ハーフナーが、自らの存在価値を示す一発を決めた。後半24分、左サイドからDF駒野のクロス。必死に手を伸ばすGKを越えたボールに、目一杯体を伸ばして頭で合わせ、値千金の決勝点。持ち前の高さを存分にアピールするヘディング弾に「(得点は)ちょっとホッとしました。最近、結果を出してなかったので。ここで出せて良かった」と、胸をなで下ろした。

 代表では昨年10月のタジキスタン戦以来、11カ月ぶりのゴール。所属するフィテッセでもレギュラーの座をものにできていない。代表ではここ最近、1トップにはFW前田が入ることが多く、後れを取っていただけに、大きなきっかけとなるゴールにしたいところだ。

 「次のイラク戦が一番大事になる。また声援の力を借りて、勝ちにいきたい」。エースFWの座を勝ち取るべく、次の標的に狙いを定めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス