永里、得点女王!2発で単独首位
「なでしこL、日テレ4-1千葉」(29日、フクアリ)
日テレが千葉に4‐1と快勝した。大ファンのAKB48に刺激を受けて!?2得点を挙げたFW永里亜紗乃(23)は、これで今季13得点。30日に試合がある日本代表FW高瀬愛実(INAC神戸)に2点差をつけて、得点女王争いで大きくリードした。
永里が止まらない。後半8分、後方からのパスに抜け出して冷静に流し込むと、同45分には左サイドからのクロスをゴール前で待ち構えてボレーシュート。これで公式戦4戦7発と絶好調に見えるが「(決定機で)外したからきょうはダメですね」。2ゴールにも満足せず、貪欲に上を目指し続ける。
24日にテレビ番組の収録で、アイドルグループ・AKB48の倉持明日香と対面。喜びのあまり「あした、この世が終わってもいい」と倉持に伝えるほどヒートアップした。リーグ杯後の祝勝会ではAKBのコスプレでダンスまで披露したほどのファンにとって、これ以上の刺激はない。
姉の日本代表FW大儀見優季(ポツダム)は、26日の試合でアシストを記録したばかりだが「そうなんですか?」と知らなかった様子。一方で「お姉ちゃんはこっちの情報を見ている。点を取ったら『ナイス』ってメールをくれます」と無邪気に笑う。性格は対照的だが、得点へのきゅう覚は同じ。姉と同じ栄冠を手にしてみせる。