カズ12月渡欧で香川&長友に会いに行く
J2横浜FCの元日本代表FW三浦知良(45)が21日、来月に日本代表FW香川真司(23)=マンチェスター・ユナイテッド=と、DF長友佑都(26)=インテル・ミラノ=を訪問するプランを明らかにした。所用を兼ねたもので、現地時間12月9日に行われるイングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・シティー‐マンチェスター・ユナイテッド、同15日のイタリア1部(セリエA)のラツィオ‐インテル・ミラノを生観戦する。
カズが、欧州で香川、長友と再会を果たすことになった。昨年6月、都内で香川、長友ら海外組5人を集めて行われた食事会。カズは「(試合を)必ず見に行くよ」と約束した。ようやく、約束を果たすときがきた。
もっとも、香川は左膝の負傷のため、試合出場は絶望的な状況。横浜市内での練習後、「無理だよね、9日は。しっかり治してほしい。食事をしようと言っている」と思いやった。
マンUについては、練習を見ることを希望している。だが、イングランドは、大半のクラブが見学NG。そこで、同クラブOBで、シドニーFC時代の同僚であるドワイト・ヨーク氏に仲介を依頼したという。「返事待ちだけど、見られなきゃ見られないで、香川さんに町を案内してもらう」と楽しみにしている。
海外組のプレーを現地で観戦するのは「柳沢(敦=現仙台)のサンプドリア‐ユベントス以来。10年前くらいじゃないかな?」と思い返した。10年の間、日本のサッカーは進化を遂げた。「向こうで自分も刺激を受けたい」と目を輝かせた。
カズがこれまでサッカー少年に与えてきた影響は絶大だが、今回は逆の立場になりそうだ。クラブからは、すでに契約延長のオファーを受けている。46歳で迎える来季に向けて、若手からもパワーをもらう。