徳島・津田、勝利の阿波おどり披露する
J2の“四国ダービー”徳島‐愛媛は21日、鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムで行われる。J2での対戦成績は徳島の9勝4分け7敗。2009年以降は徳島が6勝2分け1敗と圧倒しており、現在3連勝中(1分け挟む)だ。特にこの舞台を得意にするFW津田知宏(26)が、ダービー3戦連発を狙っている。愛媛はチーム最古参のMF赤井秀一(31)が、5戦ぶりのウイナーズ・フラッグ(勝利旗)奪還へ闘志をみなぎらせている。
“ダービー男”の鼻息が荒い。1分けを挟んで3連勝中とはいえ、油断禁物の愛媛戦。「みんなにとって大事な試合。いつもより気持ちが入るし、全力で頑張ります」。徳島FW津田は不敵な笑みを浮かべた。
昨年の四国ダービーは2試合ともゴール奪取。ともにチームを勢いに乗せる貴重な先制弾だった。自ら「相性がいい」と豪語するように、サポーターの熱気が最高潮に達する舞台が大好きだ。
さらに今年は楽しみが増えた。名古屋時代のチームメートで「プレー面でたくさんアドバイスをもらったし、プライベートでも仲良くさせてもらっている先輩」のMF吉村圭司が愛媛に新加入。しかも主将に就任した。「経験が豊富で堅実なプレーをする。警戒すべき愛媛のキーマン。対戦が楽しみ」と“恩返し”へ闘志満々だ。
気分が盛り上がれば、ゴール後に阿波おどりを見せる津田。今季はまだ披露していないが「そういうシチュエーションになればいいですね」とニヤリ。ダービー3戦連発でサポーターと一緒に盛り上がる。