バイエルン4発大勝!バルサ粉砕
「欧州CL・準決勝第1戦、Bミュンヘン4-0バルセロナ」(23日、ミュンヘン)
1試合を行い、ホームのバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)が2季ぶりの優勝を狙うバルセロナ(スペイン)に4‐0で大勝し、2季連続の決勝進出に大きく前進した。Bミュンヘンは前半25分、右クロスをダンチが折り返し、ミュラーがねじ込んだ。後半4分にはCKからゴメスが加点し、同28分にロッベン、37分にミュラーが得点を重ねた。バルセロナはエースのメッシが万全ではなく反撃できなかった。第2戦は5月1日にバルセロナで行われる。
来季の態勢を着々と固めるドイツの雄には、全てを勝ち取りそうな勢いがある。既にドイツ1部リーグで優勝したバイエルン・ミュンヘンが、欧州一のクラブを争う場でバルセロナに大勝した。
華麗な攻撃サッカーで史上最強ともたたえられた強敵を、真っ向勝負で粉砕した。ラーム主将は「僕らにはどんなチームをも負かす力がある」と言い切った。
ハビマルティネスとシュバインシュタイガーの両守備的MFが中盤で相手の連係を寸断した。高さを生かしたセットプレーから前半25分と後半4分に得点し、素早い攻めで2点を加えた。小柄な選手が多く、ボールを支配しようとするバルセロナを身体能力で圧倒。メッシに「彼らは自分たちよりずっと強かった」と認めさせた。
欧州CL、ドイツ・カップとの3冠達成が現実味を増した。今夏に向けて、勇退するハインケス監督の後任にバルセロナを常勝軍団に育てたグアルディオラ氏が就任する。国内の宿敵ドルトムントから好MFゲッツェも加わる。輝かしい未来を期待させる前に、大輪の花を咲かせるかもしれない。