柏・工藤、23歳誕生日に自ら祝砲V弾

 「J1、柏2‐1横浜M」(6日、柏)

 大宮がFW富山貴光(22)の決勝点で広島に2‐1で競り勝ち、昨季からの連続負けなしのJ1記録を21試合に更新した。7連勝で勝ち点を26とし、首位を守った。2位の横浜Mは柏に1‐2で敗れ同20のまま。浦和はC大阪と2‐2で引き分け同17で4位に後退。鹿島が湘南を1‐0下し、同19で3位に浮上した。監督交代の磐田はFC東京に追い付かれ、川崎は清水に逆転勝ちし2連勝となった。

 打った瞬間、歓喜の未来が“見えた”。1‐1で迎えた後半15分。FW工藤が放った右足ミドル弾が、ゴール左へと吸い込まれた。「自分でも(ゴールへ)入る軌道が見えました。気持ちよかったですね」。この日、23歳の誕生日を迎えた背番号「9」は、会心の一撃で勝利をもたらした。

 譲れない思いがあった。前半終了間際にGK菅野が相手と交錯して右目の上を切って負傷交代。試合前のロッカールームで「おめでとう」と誕生日を祝ってくれた守護神からは「オレのプレーを見ておけよ」と言葉を掛けられた。「言葉通り、体を張って守ってくれた。自分も仕事をしないとなと思った」。キッチリと結果で応えて見せた。

 これで09年のプロ入り後、工藤がゴールを決めた試合は28戦無敗。「記録は意識していない」と語るエースは、どこまでも頼もしい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス