元日本代表・奥容疑者を脅迫容疑で逮捕

 神奈川県警戸塚署は6日、妻を電話で脅したとして、脅迫の疑いで、元サッカー日本代表選手の奥大介容疑者(37)を逮捕した。妻は女優の佐伯日菜子(36)。同署によると、奥容疑者は容疑を否認している。

 逮捕容疑は4日午後、佐伯に電話をかけ「今から殺しに行く」などと脅した疑い。佐伯が同日夜、戸塚署に相談し、被害届を提出。署員が兵庫県尼崎市内で、奥容疑者を逮捕した。戸塚署はドメスティックバイオレンス(DV)の疑いもあるとみて調べる。

 奥容疑者は尼崎市出身。神戸弘陵高から94年にJ1磐田に入団。攻撃的MFとして活躍し、ベストイレブンを3度受賞した。日本代表はトルシエ監督時代の98年にデビュー。国際Aマッチ26試合で2得点の成績を残した。02年に横浜Mへ移籍し、横浜FCでプレーした07年限りで引退。指導者に転身し、多摩大目黒高監督、横浜FC強化部長などを務め、今年1月末に体調不良を理由に退団していた。

 佐伯とは2002年に結婚し、その年の10月に長女が誕生、03年9月に次女が生まれている。佐伯は映画「毎日が夏休み」(94年)、ドラマ「エコエコアザラク」(97年)などに主演している。

 元日本代表の逮捕にサッカー関係者は動揺を隠せなかった。

 横浜M在籍時の奥容疑者とプレーしたある選手は「後輩を食事に連れていくなど、面倒見が良い兄貴分だった。選手として悩みを聞いてもらったことがあり、すごく世話になった。こんなことになるとは」とショックを受けた様子だった。

 横浜Mの職員として接した関係者も「寝耳に水だ。ホームゲームでは夫人や娘が試合をよく見にきていたのを覚えている」と驚いていた。

 横浜Mなどでともにプレーした元代表FW久保竜彦選手が所属する廿日市FC(広島)は取材に対し「コメントは差し控える」と答えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス