宮市今季初出場!初のCL興奮隠せず

 「欧州CL最終予選・第2戦、アーセナル2-0フェネルバフチェ」(27日、ロンドン)

 日本代表DF内田篤人(25)が所属するシャルケ(ドイツ)とFW宮市亮(20)のアーセナル(イングランド)が本戦の1次リーグ進出を決めた。シャルケは敵地でPAOK(ギリシャ)に3‐2で競り勝ち、2戦合計を4‐3とした。内田は右サイドバックでフル出場し、前半43分に先制点をアシスト。終盤の勝ち越し点にも絡んだ。アーセナルは2‐0でフェネルバフチェ(トルコ)を下し、2戦合計5‐0で勝ち上がった。宮市は後半30分から右FWとして途中出場し、今季の公式戦初出場を果たした。

 予選ながら欧州CLの舞台に初めて立ち、試合後の宮市は興奮を隠せなかった。「小さなころから見てきたCLの舞台は素晴らしかった」と目を輝かせた。

 ウィガンに期限付き移籍した昨季はけがに悩まされ、公式戦出場は3月のイングランド協会(FA)杯以来。後半30分から登場すると、右サイドを走り回り、ロスタイムには右クロスで惜しい場面もつくった。

 2011年初頭にアーセナルに合流したが、期限付き移籍で他クラブへ武者修行に出される期間が長かった。それでも「アーセナルの選手として結果を出したい」との思いが強い。この日、ポドルスキが負傷退場するなど故障者続出のチーム状況は、宮市にとって大きな好機だ。「チャンスをつかみたい」と意気込んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス