メッシ、ハット!CL得点歴代2位
「欧州CL・1次リーグ、バルセロナ4-0アヤックス」(18日、バルセロナ)
サッカー欧州チャンピオンズリーグ初戦で、バルセロナ(スペイン)がアヤックス(オランダ)に4-0と快勝。ハットトリックのFWリオネル・メッシは同大会での通算得点を62とし、元レアル・マドリードFWラウル(71点)に次ぐ歴代2位となった。
前日にRマドリードFWクリスチアノ・ロナウドが3発スタートを切れば、負けじとメッシもハットでお返し。前半FKを直接決めると、後半にも2得点を追加した。19日のスペイン紙スポルトによると、試合後のメッシは自身についての発言を避けるようにコメント。「前半今ひとつだったが、後半立て直した。速攻のプレースタイルが多かったけどオプションは多いに越したことはない。家族の不幸があったマルティノはつらい時期を過ごしているけど、僕らも支えになっていく」。
マルティノ監督は「前半の試合展開は不安点を残すものだったが後半に立て直した。4-0の結果ほど輝かしいものではなかったが、大事なのはチームに手堅さがあること」と、及第点を与えた。なお試合前日に父親が亡くなったバルサ監督は自身にとってチャンピオンズリーグデビュー戦の記者会見を終えたその足で空路アルゼンチンへ向かっている。