柏、決勝絶望的…ホームで屈辱4失点

 「アジアCL準決勝・第1戦、柏1‐4広州恒大」(25日、柏)

 ホームアンドアウェー方式の準決勝第1戦が行われ、日本勢で4年ぶりにベスト4入りしたJ1柏は、ホームで広州恒大(中国)に1‐4で完敗した。もう1試合は、FCソウル(韓国)がホームでエステグラル(イラン)を2‐0で下した。第2戦は10月2日に行われる。柏はアウェー戦で4得点した上で、3点差以上をつけて勝たなければ、準決勝敗退となる。

 絶望のどん底に突き落とされる完敗だった。試合が決まった後の後半ロスタイムにも、FWムリキに抜け出され4点目を献上した。決勝進出が絶望的になる点差にもかかわらず、試合後までサポーターの声援がやまなかったことに、エースFW工藤は「あれだけの雰囲気をつくってもらった。応えられないのは申し訳ない」と絞り出した。

 前半は理想的な展開だった。同10分にMFジョルジワグネルが約35メートルからFWクレオをかすめて直接FKを決め、前線からの守備も機能した。しかし、後半13分にCKからDF近藤のクリアミスを見逃さなかったムリキに決められると、その後は失点を重ねた。

 22日のJ1、C大阪戦から中2日。9月だけで6試合目という過密日程がネックになった。DF近藤は「後半は全体的に足が止まっちゃった。3日前に試合しているし、(影響は)ないとは言っているけど」と振り返り、GK菅野も「後半もコンパクトに(守備を)できていれば」と悔やんだ。

 10月2日のアウェー戦の前に、中2日でJ1の新潟戦を挟む。ベストメンバー規定がある以上、多くの主力を休ませることもできない。柏は24日に日程変更をJリーグに要望したが認められず。ネルシーニョ監督は「中国、韓国、イランはリーグ戦を休んでいる。他(の日程)に当てはめられると思う」とぼやいた。08年のG大阪以来となる日本勢の優勝を目指すのなら、オールジャパンで挑む必要がある。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス