ピケがレアルファン挑発 メッシは沈黙
「スペインリーグ、バルセロナ1‐0エスパニョール」(1日、バルセロナ)
エスパニョールを1‐0で下した試合後、バルセロナのスペイン代表DFピケは「想像してみてよ。もし僕らがレアル・マドリードみたいに5年でリーグ、国王杯を1回ずつ優勝しただけだったら。ここ数年、僕らはたくさんのタイトルを取っていて、もしリーグとチャンピオンズに勝たなかったらシーズンが失敗、って雰囲気がある」と地元ファンの要求の高さを語った。このコメントはマドリードファンには少なからず挑発的なものとして捉えられている。2日のスペイン紙スポルト、マルカなどが報じた。
この発言はクラブ公式のテレビ局、バルサTVで選手がしたもの。エスパニョール戦でのチームの出来が低調で、見どころといえばFWネイマールが相手DF二人をまた抜きしてラストパスを送った決勝点くらいのもの。ダービー戦で一部の地元ファンからブーイングさえ出る状況に、ピケは「結果重視」との考えを示し、理解を求めた。
特にメッシが本調子に遠い状態にあるのは明白だ。リーグ戦で4試合連続ゴールなしというのは2010‐11季以来2年ぶりのこと。チームメイトのDFマスチェラーノは「ワールドカップでベストの状態になるよう調子を整えている」と擁護。一方、同じくアルゼンチン人のマルティノ監督は「レオは先週(チャンピオンズリーグの)ミラン戦で点を取っているし問題はない。ワールドカップを見据えて調整しているとも思わない」と話した。