市船橋2冠へ好発進!山之内が殊勲弾

 「全国高校サッカー選手権・2回戦、市船橋1‐0中津東」(2日、フクアリ)

 全国高校総体との2冠を狙い、6度目の優勝を目指す市船橋(千葉)は中津東(大分)に1‐0を退けた。

 高鳴る鼓動を押さえつつ、ボールと向き合った。後半28分、ゴールまで約20メートルの直接FK。エースFW石田(3年)が蹴るかに見せかけて、左足でDF山之内(3年)が低い弾道のFKを蹴り込んだ。壁の頭をすれすれで越えたシュートは相手GKの両手をはじきゴールへ。これが決勝点となった。

 ヒーローは「GKが石田につられていたんで、けらしてくれって言いました」としてやったり。しかも、公式戦でFKキッカーを務めたのは、この試合が初めてだったという。

 山之内が本格的なFK練習を始めたのは直前合宿に入った12月25日ごろ。動画サイトのユーチューブで中村俊輔(横浜M)のFKを検索して研究。“量より質”で1日5本ほどを集中して練習した。

 元日は初詣で背番号にちなみ12円をさい銭箱に投げ込んだ。「返ってきたかも」と早速の御利益に感謝。一発必中でFKを決めるあたり確かにツキは巡ってきている。高校総体との2冠、6度目の選手権制覇へ、ラッキーボーイが現れた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス