本田、ミランカラーで無言の決意表明!

 日本に一時帰国中だったサッカー日本代表MF本田圭佑(27)が4日、移籍が決まっているイタリア1部(セリエA)ACミランに合流するため、成田空港からミラノへ出発した。報道陣に口を開くことはなかったが、鮮やかな赤いニットの上に黒のコート、ズボンというACミランのチームカラーと同じ取り合わせで搭乗。新天地で活躍する自信を漂わせていた。

 成田空港の出発ロビー前には約40人のファンが詰めかけた。「HONDA」のネームと背番号10が入ったACミランのユニホームを持った熱心なファンもいた。送迎の車から本田が姿を見せると、1歩でも近くに行こうとしたファンが警備担当者に制止される一幕もあった。

 居合わせた利用客を合わせた約100人が本田の出発を見守った。空港は10人の警備員を配置。数人の警官も警備にあたった。保安検査場までテープで導線が確保され、人垣の内側を進む姿は映画「十戒」の1シーンのよう。最優先で飛行機に乗り込むVIP待遇で機上の人となった。

 服装もACミランを思い起こさせるものだった。コートやズボンは黒で統一。その下から赤いニットをのぞかせる、ACミランのチームカラーと同じコーディネートを披露。ファンへ向けた無言の決意表明とも受け取れた。

 ACミランは3日、公式サイトで国際移籍証明書や労働許可の取得など、選手登録に必要な手続きを始めたと発表。「本田、カウントダウン」との見出しで「名選手との契約に慣れているミランだが、本田に関するメディアの注目は非常に大きくなりそうだ」とし、日本での注目度の高さも伝えている。

 ACミラン移籍が浮上した直後、昨年6月に行われたコンフェデ杯の時点で、本田は「(実現すれば)計り知れない成長があると思います。僕は環境先行型ですから」と言い切っていた。自分のため、日本のため、大きな飛躍への一歩を本田が踏み出した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス