本田サンシーロ登場!カカの得点に拍手
「イタリアリーグ、ACミラン3-0アタランタ」(6日、ミラノ)
サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)ACミランに加入する日本代表MF本田圭佑(27)は6日、チームの本拠地であるミラノ市内のサン・シーロ・スタジアムを訪れ、セリエAのアタランタ戦を観戦した。
いつも通りのサングラス姿で、本田はクラブ幹部らと共にVIP席に現れた。傍らにはガリアーニ副会長が密着。同副会長が熱心に語りかけるのを、本田はコートのポケットに両手を突っ込んだまま耳を傾けていた。同僚となるMFカカが前半35分、先制点でミラン公式戦の通算100得点目を決めると、立ち上がって拍手した。
試合前には、ピッチ上に並んだカメラマンがレンズを一斉にスタンドへ向け、ACミラン・ファミリーに溶け込んだ本田の姿を狙ってシャッターを切り続けた。
イタリアに到着した翌日の5日、本田はミラノ郊外の練習場で“初練習”を行った。6日のガゼッタ・デロ・スポルト紙などによると、午前にミラノ市内で身体検査を終えた後、夕方に個人トレーナーを伴って、練習場へ。アレグリ監督やチームメートと顔を合わせ、軽いランニングを行ったという。その後、ガリアーニ副会長と夕食をともにした。
同副会長は「(日本代表の)ザッケローニ監督から、素晴らしい選手だと聞いている。(到着した)昨日からトレーニングをしたがっていたようだが、体調を考慮して止めた。だが、トレーニングするのにふさわしいコンディションだと分かったので、彼が好きなように練習できる」などと話した。
本田は8日の入団会見後、チーム練習に合流。12日にアウェーで行われるリーグ・サッスオロ戦でデビューする可能性がある。