ウルグアイ代表フォルランC大阪入りへ

 J1・C大阪にブラジル・インテルナシオナルに所属するウルグアイ代表FWディエゴ・フォルラン(34)が加入する見通しとなっていることが14日、関係者の話で明らかになった。交渉は大詰めの段階で、順調に進めば近日中に発表される。フォルランは10年南アフリカW杯でMVPと得点王に輝いた世界屈指のストライカー。獲得に成功すれば、Jリーグでプレーする久々の超大物となる。

 クラブ創設20周年に悲願の初タイトルを目指すC大阪が超大物の獲得に乗り出した。FWフォルランは10年南アフリカW杯でMVPと得点王(5得点)に輝いた世界屈指のストライカー。12年にブラジルのインテルナシオナルに移籍し、欧州の第一線から退いたものの、34歳となった今も現役のウルグアイ代表プレーヤーだ。

 マンチェスターU、Aマドリードなど欧州の名門クラブを渡り歩き、スペイン1部リーグで2度の得点王を獲得した。昨年8月の日本代表との国際親善試合(宮城)では、鮮やかな直接FKを沈めるなど2得点。衰え知らずの存在感を示した。

 C大阪は昨季リーグ戦4位で3年ぶりにアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の出場権を得たものの、優勝にはまたも手が届かなかった。日本代表FW柿谷や同MF山口、U‐19代表MF南野ら成長著しい若手中心の布陣で、今オフにMFシンプリシオ、FWエジノらブラジル人3選手がすべて退団。クラブは攻撃の中心を担える外国人選手の獲得を目指していた。

 創設時にはジーコ、リネカーら超大物がプレーしていたJリーグにとっても、01年まで名古屋でプレーしたストイコビッチ以来十数年ぶりのビッグネームとなる。昨季1試合平均観客数で11%増を果たしたC大阪だけでなく、Jリーグ全体の集客アップも期待される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス