讃岐7人新加入 我那覇2桁得点狙う
2014年シーズンをJ2で戦う愛媛FCとカマタマーレ讃岐がそれぞれ13、14日に新加入選手発表を行った。J2昇格1年目の讃岐は、元日本代表FW我那覇和樹(33)ら7選手が新加入。我那覇は「2桁得点」を誓った。
J2に挑む讃岐に頼れる男が加わった。元日本代表の点取り屋。琉球FCから移籍してきたFW我那覇は「このチームが戦う集団になれるように、自分の力を出したい。2桁得点は必ず成し遂げたい」と堂々と誓った。
沖縄出身で99年に川崎入り。06年にはリーグ戦で18得点を挙げオシム監督時代の日本代表にも選出された。国際Aマッチで3得点の活躍を見せたが、その後は度重なる故障で出場機会が減少。09年に神戸移籍、11年にはJFLの琉球に移った。
琉球では12年に13得点、昨年も12得点。かつての躍動感を取り戻し、讃岐への移籍を決断した。新天地でも最前線で体を張り、ゴールにつながるプレーが期待される。
J2昇格の原動力となった34歳のFW木島、33歳のFW高橋の2トップに、33歳の我那覇が新加入。今年の讃岐は“30代トリオ”が攻撃陣を引っ張る。
「おっさん3人で頑張ってほしい」と北野誠監督。我那覇には「ポストプレーができるし、シュートもうまい。戦う気持ちを若手に伝えてほしい」とエールを送った。
ほかにも栃木から地元・香川出身のMF高木、G大阪からDF沼田ら、7人の新戦力が加わった。15日に始動したチームは、2月上旬には鹿児島で合宿を行い連係を深める。
指揮官は「全国のメディアに取り上げられるような位置につけたい」という表現で上位躍進を誓った。「まずはチーム内でのポジション争いに勝って、1つでも多くの勝利に貢献したい」と我那覇。J2を舞台に、カマタマーレの挑戦が始まった。