C大阪フォルラン初陣に追跡カメラ22台

 「J1、C大阪‐広島」(1日、ヤンマー)

 サッカーのW杯イヤーのJ1は1日に開幕する。初優勝を目指す昨季4位のC大阪は28日、大阪市内で3連覇に挑む広島戦(ヤンマー)に向けて最終調整。10年W杯南アフリカ大会MVPで、新加入のウルグアイ代表FWディエゴ・フォルラン(34)はトップ下で先発することが決定的となった。

 誰もが待ち望んだ時がやって来る。フォルランが開幕スタメンでJデビューを果たす。最終調整の戦術練習では主力組のトップ下に入り、広島に見立てたサブ組を相手に守備の連係などを確認した。ポポビッチ監督は開幕戦の先発メンバーについて「ここでは言えない」と煙に巻いたが、腹は決まっていた。

 ハーフコートのミニゲームでは、一回り以上年下の19歳FW南野に「タメをつくって勝負しろ!!」とアドバイスを送った。周囲と積極的にコミュニケーションを図り、FK練習ではポストをたたく鋭い一撃も放った。途中出場だった25日のアジア・チャンピオンズリーグの浦項戦(韓国)を経て、コンディションは確実に上向いている。

 王者広島との開幕戦へ「厳しい試合になるが、セレッソが勝つことは可能だ」と自信を示したフォルラン。開幕ゴールについては「分からない」としたが、「常に考えているのはチームのためにプレーすること。そのためにゴールを取ることに専念したい」と、闘志を燃やした。

 超大物ストライカーのリーグデビューに備え、地上波の中継を担当するNHKは10台を超えるカメラを用意。スローモーションの映像をより細かく撮影できるハイスピードカメラは、日本代表戦を上回る4台を投入する力の入れようだ。「フォルラン&柿谷カメラ」を導入するスカパー!も、通常のほぼ倍という12台のカメラで両者のプレーを余すことなく伝える。

 2月12日の来日から黙々とメニューをこなし、状態を上げてきた。W杯MVP、そして得点王がJのピッチに立つ歴史的一戦。2年連続の開幕戦勝利で、フォルランがC大阪のクラブ創設20周年となるシーズン初戦を華々しく彩る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス