ザック監督、本田&香川復活アシストだ

 「国際親善試合、日本‐ニュージーランド」(5日、国立)

 サッカーの日本代表は4日、東京・国立競技場で、W杯イヤー初戦となるニュージーランド戦の公式練習を行った。この日は、所属するACミランで無得点が続くMF本田圭佑(27)がチームに合流。アルベルト・ザッケローニ監督(60)は、本田と同じく苦境に陥ったMF香川真司(24)=マンチェスター・ユナイテッド=との2人に、十分な出場時間を与えて所属クラブでの復活をアシストする考えを示した。

 Wエースの復調をザッケローニ監督は信じている。調子の上がらない本田、香川について「少なくとも、日本では彼らは出場機会に恵まれるだろう」と十分な出場時間を確保すると明言。「それぞれのクラブの監督はこのゲームのパフォーマンスを注視しているだろう。(2人は)クラブの監督にメッセージを発信できるチャンスではないか」と復活をお膳立てするかのように発言した。

 特に本田については、かつて自身がリーグ優勝に導いた母国イタリアの名門ACミラン所属だけに、「セリエは世界でも難しいリーグである。そういうところでもまれて、非常に飛躍できることもある」と思い入れは強い。香川にも配慮し「プラティニでも(移籍後に)実力を示すのに時間がかかった。ジダンでもそれ相応の時間がかかった」と元フランス代表の世界的両雄を例に擁護した。

 この日、本田は帰国して全体練習に合流。公開された冒頭15分の間に、本体のウオーミングアップを離れて別メニューで調整した。2日のユベントス戦に出場したことを考慮したとみられるが、居残りでシュート練習を敢行するなど、精力的に体を動かした。

 本田はニュージーランド戦を行う国立競技場では、高校、各年代別の日本代表を通じても、まだ得点したことがない。初ゴールが改築前の国立で、日本代表の最後の試合を彩る記念となれば、所属クラブでもいい弾みになるだろう。

 練習後の取材エリアで、本田はいつもの試合前日と同様に報道陣の呼びかけには応じなかった。明確に発した言葉は成田空港に到着した際、「代表で何をしたいのか」という問いに「試合なんでね」と残したひと言だけだ。その言葉の通り、試合で答えを出すしかない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス