王国相手にマジ?本田&長友スタメン外
「国際親善試合、日本-ブラジル」(14日、シンガポール)
サッカー日本代表は13日、ブラジル戦に向けて試合会場で公式練習を行った。ハビエル・アギーレ監督(55)は公式会見で、就任後3戦目で初勝利を挙げた10日のジャマイカ戦から、先発6人を入れ替えると明言。FW本田圭佑(28)=ACミラン、DF長友佑都(28)=インテル・ミラノ=らが外れる見込みで、金星を追う一方で、来年1月のアジア杯(オーストラリア)への選考の場とする考えを示した。
指揮官の目がギラリと光った。会見場に現れたアギーレ監督は言い切った。
「メンバーは(ジャマイカ戦から)6人入れ替える。今はアジア杯に向けたメンバー選考をしている時期。結果も求めるが、選手を見つけることが最優先」
新チーム発足後、初の海外での強化試合で、先発を大幅に入れ替えて王国に挑む。
就任後、最初の公式大会となるアジア杯へ、選考以外にも入れ替えの理由はある。ジャマイカ戦後は、飛行機の乗り換えを含む長時間の移動を経験した。さらに、2部練習を予定していた12日の午後練習が雷雨のため室内調整を余儀なくされた。「選手を痛めつけないように、ということも考えている。(大幅入れ替えは)ジャマイカ戦後に選手を負傷させたくないということで決定した」と語った。
本田や長友が先発から外れる見込みだが、勝利を求める姿勢に変わりはない。ミーティングでは「自信と迫力を持ってやろう!!ここで勝てば世界で有名になれる!!有名になるんだ!!」と熱い言葉をかけ、“下克上”を期待したという。ピッチ状況は劣悪だが「決して言い訳にするな!!」とも語ったという。
指揮官の意気込みに、FW岡崎も「自分の生きる道を見つける試合になる」と、番狂わせに気合十分。ジャイアントキリングは起こせるか。