柏5点爆勝、日本勢初星 工藤2得点

 「ACL1次リーグ、柏5-1ビンズオン」(3日、柏)

 E組の柏はホームでビンズオン(ベトナム)と対戦し、FW工藤壮人(24)の2得点などで5-1と大勝し、今大会の日本勢初勝利を挙げた。柏は1勝1分けで勝ち点4。F組のG大阪は敵地で城南(韓国)に0-2で敗れ、2連敗を喫した。

 ゴールラッシュの口火を切る先制ゴールに、ダメ押しの4点目。柏のエース工藤が2得点で勝利に導いた。背番号9は「どうにかして結果が欲しかった。ゴールを取れてよかった」と安堵(あんど)の笑みを見せた。

 前半42分は中央に走り込み、右からの折り返しを右足で決め「準備を怠っていなかった。それが結果に結びついた」と言う。後半22分には右CKで遠いサイドに走り、流れたボールを頭で決めた。献身的な動きで「得意な形」と誇った。

 リーグ戦34試合に出場した昨季はサイドでの起用が多かった。今季は公式戦3試合目で「勝負したいと常に思っている」と話すセンターFWで初先発。パスを受けては動くというシンプルなプレーに徹して好結果を出し「起用してくれた監督の気持ちに応えたかった」と胸を張った。

 昨季3冠のG大阪や大量補強で話題となった浦和が勝てない中、日本勢に初勝利をもたらした。「皆さんは他を注目していると思うけど、地味に勝ち上がっていければいい」と不敵に笑った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス