バルサ2度目の3冠!欧州初の偉業
「欧州CL・決勝、バルセロナ3-1ユベントス」(6日、ベルリン)
バルセロナ(スペイン)がユベントス(イタリア)を3-1で下し、4季ぶり5度目の優勝を決めた。スペイン1部リーグ、国王杯との3冠を達成し、欧州CLはこの10シーズンで4度目の制覇となった。得点王は10点のFWリオネル・メッシ、ネイマール(ともにバルセロナ)とクリスティアノ・ロナウド(レアル・マドリード)が分け合った。バルセロナは12月に日本で開催されるクラブW杯に欧州代表として出場する。
試合を決めたのはメッシ、ネイマール、スアレスの南米トリオ。スアレスは「われわれには違いをつくれる選手たちがいる」と誇った。2度目の3冠は欧州初だ。
後半10分に追い付かれる嫌な流れを強力3トップが断ち切った。後半23分、メッシがドリブルで攻め上がり、ネイマールがおとりとなって守備陣を引き付けた隙にシュート。GKがはじいたところをスアレスが詰めて勝ち越した。終了間際もメッシのパスからの速攻でネイマールが加点した。
メッシとネイマールは「ピッチ内外で3人の仲が良いことが鍵になっている」と口をそろえる。息の合ったトリオが好機をつくり、今季公式戦60試合で計122点を挙げた。「再現は不可能だと思っていた」(イニエスタ)というタイトル独占の快挙に結実した。