本田が初ゴール 開幕戦へアピール成功

 「イタリア杯・3回戦、ACミラン2-0ペルージャ」(17日、ミラノ)

 サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)でMF本田圭佑(29)が所属するACミランは、2部リーグのペルージャに2-0で快勝し、4回戦に進んだ。本田は先発し、公式戦で今季初ゴールとなる先制点を含め、1得点1アシストと全得点にからむ活躍を見せた。

 本田が、今季初の公式戦で大暴れした。先制点をもたらしたのは前半10分。DFアントネッリからの短いパスに、エリア内でフリーだった背番号10が合わせて押し込んだ。本田の得点は、昨年10月のリーグ・ベローナ戦以来、約10カ月ぶりのことだった。

 本田劇場は続く。28分にはFWバッカとのワンツーでチャンスを作り、ルイスアドリアーノの2点目に貢献した。4-3-1-2のトップ下でプレーし、32分にはシュート、35分にも右サイドからミドルシュートを放つなど、積極的なプレーを披露した。

 後半25分にFWメネスと交代した本田は試合後、取材エリアを無言で通り抜けた。ミハイロビッチ監督は本田について「FWと息が合って、よかった。セリエA初戦(23日)のフィオレンティナ戦に先発?本人次第だ。今日はゴールも決めたし、いいプレーをした。ボール保持もできていたし、私の要求にうまく応えた。とても満足している」と評価した。

 チームは今季、10位からの巻き返しを図る。本田はトップ下をボナベントゥーラらと争う状況だけに、開幕戦へ向けて、これ以上ないアピールになった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス