47歳ゴン中山、復帰戦に向けて初練習

 サッカー元日本代表で、日本フットボールリーグ(JFL)のアスルクラロ沼津に入団したFW中山雅史(47)が19日、入団後初めて練習に参加した。中山は「甘いものだとは思っていないが、チームやサポーターの期待に応えたい」と、3年ぶりの公式戦出場へ強い覚悟を口にした。

 中山は練習開始の20分前に沼津市のグラウンドに到着。古傷のある膝の状態を確かめながらウオーミングアップをした後、パスやシュート練習など1時間、汗を流した。「みんなについていくのがやっと」と言うように息が上がる場面もあったが、クロスに合わせる練習では得意のヘディングでネットを揺らして貫禄を示した。

 練習後、報道陣に現役復帰の理由を問われると「これまでさまざまなトレーニングを積んできたが、サッカーの動きを練習したかった。チームの力になれればと思って登録した」。今後は解説者などの仕事をしながら「来られる時に来るというスタンス」で練習に参加する。背番号39は「受け入れてくれたチームやサポーターへの感謝の気持ちを39(サンキュー)に込めた」と明かした。

 早ければ10月3日のソニー仙台戦(沼津・愛鷹広域公園)でベンチ入りする可能性がある。「そんなに簡単じゃない」としながら「選手登録した以上、チャンスはある。努力はしていきたい」と意欲を口にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス