ネイマールが相手選手と場外戦演じる

 「スペイン1部リーグ、バルセロナ1-2バレンシア」(17日、バルセロナ)

 またもバルセロナが黒星を喫し、2位アトレティコ・マドリードに勝ち点で並ばれ、3位レアル・マドリードにも同1差に迫られた。わずかの差で首位を守っているものの、出口が見えない不振が続いて緊張感が高まっている。18日のスペイン各紙が報じた。

 象徴的だったのはFWネイマールが相手選手と小競り合いを演じたシーン。マルカ紙によると、ネイマールは試合終了後の通用口トンネルで、水が入ったペットボトルをバレンシアDFバラガンに投げつけたという。

 2人の因縁は、2月の国王杯(7-0でバルサが勝利)が発端。ネイマールは試合中、バラガンを馬鹿にする仕草を見せたほか、反発した相手に対し「黙っていろ!こっちはお前の10倍の給料もらっているんだ」と言い放ったという。今回リベンジを果たした格好のバラガンが試合後に「今日は踊らないし罵声も浴びせないな」と返したところ、ネイマールが後頭部を叩いたという。

 苛立ちを募らせているのはルイスエンリケ監督も同じ。試合後の記者会見でチームのフィジカル的な準備を疑問視する記者の質問に対し「次の質問」とだけ返したシーンもあった。

 一方、最悪とも言える状況で光明を見い出そうとする選手もいる。自身も決定的な得点機を得ながら生かせなかったDFピケだが「結果は出なかったが僕らは良い試合をした。僕個人としてはこういう形で負ける方が悪い試合をして勝つより良い。今日は点を取れなかったけど、この先入るのは間違いないし、このプレーをしていれば僕らはリーグ優勝するだろう」と前向きな姿勢を示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス