カズ5年ぶり6戦連続先発も不発 10人で守った熊本に敬意「素晴らしい」

相手GKと競り合う横浜FC・三浦=ニッパツ三ツ沢球技場
3枚

 「J2、横浜FC1-1熊本」(16日、ニッパツ三ツ沢球技場)

 横浜FCのFW三浦知良が先発出場し、自身が持つ最年長出場記録を49歳4カ月20日に更新した。ハーフタイムで交代し、ゴールはならなかった。

 試合開始早々、空中戦で相手GKと衝突しピッチに倒れ込んだ三浦。一瞬、場内がヒヤリとしたが、しばらくして元気に立ち上がりプレーに復帰した。

 ボールを引き出そうとフリーランニングを何度も試みたが、シュートは打てずに前半のみで交代した。試合後は「悔しいですね。長い時間プレーしたいです」と悔しさをあらわにしていた。

 試合は前半3分に熊本がMF八久保のゴールで先制したが、横浜FCが後半41分にイバのPKで同点に追いつき、引き分けに終わった。前半ロスタイムに熊本のFW巻が2度目の警告で退場し、後半は横浜FCが攻勢に出たが熊本の守備を崩せなかった。

 自身はベンチに退いた後だったが、カズは「熊本の方がああいう震災があってスケジュール的に厳しい中で、10人になってしまってもファイトする姿とか勇気づけられるんじゃないかなと思います。素晴らしいと思います」と敬意を表した。

 三浦はこの試合で6試合連続先発で、これは2011年以来の記録となる。三浦は今季1得点で、6月19日の岐阜戦で得点していた(49歳3カ月24日)。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス