一昨年覇者バルセロナが3連勝 メッシのハットトリックなど4得点で快勝
「欧州CL1次L、バルセロナ4-0マンチェスターC」(19日、スペイン)
第3戦が行われ、C組で一昨季覇者のバルセロナ(スペイン)はメッシのハットトリックなどでマンチェスター・シティー(イングランド)に4-0で快勝し、3連勝の勝ち点9で首位を守った。A組はアーセナル(イングランド)とパリ・サンジェルマン(フランス)が勝ち、ともに勝ち点7。アーセナルはエジルが3得点し、6-0でルドゴレツ(ブルガリア)に大勝した。D組は前回準優勝のアトレチコ・マドリード(スペイン)が1-0でロストフ(ロシア)を退け、3連勝の勝ち点9でトップを堅持した。
右脚負傷から復帰したメッシの独壇場だった。かつての指導者で古巣対決と注目されたマンチェスター・シティーのグアルディオラ監督の前でハットトリックを達成。頼れるエースが戻ってバルセロナはすごみが増した。
スアレス、ネイマールとの南米トリオで前線をかき回し、輝きを放った。前半17分、スルーパスを出して素早くゴール前へ。イニエスタのヒールパスを受けると、元同僚GKブラボの動きを見て左足で先制点を挙げた。
後半16分には再びイニエスタのパスを巧みにトラップして左足で狙い澄まして2点目。その8分後にはスアレスの折り返しを悠々と蹴り込み、1次リーグ初戦に続いて3得点を決めた。
2大会ぶりの欧州制覇へ弾みをつける圧勝劇。GKテアステーゲンは「やはりメッシは世界最高の選手。チームにいかに重要か確認できた」と大黒柱をたたえた。