C・ロナウド年間MVP!2年ぶり4度目バロンドールとW受賞!!
国際サッカー連盟(FIFA)は9日、スイスのチューリヒで2016年の年間表彰式を行い、男子世界年間最優秀選手にポルトガル代表FWクリスティアノ・ロナウド(31)=レアル・マドリード=を選んだ。2年ぶり4度目。男子最優秀選手は10~15年にフランス・フットボール誌の「バロンドール」と一本化されていたが、今回から別々に選出する形に戻った。16年の「バロンドール」とのダブル受賞となる。
C・ロナウドは銀色のトロフィーに口づけした。「自分のこれまでのキャリアで最高の1年だった」。ポルトガル代表主将として昨年の欧州選手権で初優勝。昨季の欧州チャンピオンズリーグ(CL)は16ゴールで得点王となり、Rマドリードの史上最多11度目の優勝に貢献。昨年のクラブW杯も制した。
各代表の監督や選手、専門記者、ファンの投票で34・54%の支持を集めた。最終候補に残った2位のFWメッシ(バルセロナ)は26・42%で、3位のフランス代表MFグリーズマン(アトレチコ・マドリード)は7・53%。受賞回数はメッシの5度に次ぐ2位となった。
30代でFIFA年間最優秀選手に輝いたのは06年のカンナバロ(イタリア)以来。歴史をさかのぼっても91年のマテウス(ドイツ)と03年のジダン(フランス)しかおらず、4人目となる。
「忘れられない1年だった。(2016年は)僕の年だったね。さらに努力を続けていくよ」。向上心をたぎらせながら、白い歯をのぞかせた。