澤さんの背番号8、3年目杉田が継承「自分らしく…」

持久走をおこなうINAC神戸・杉田妃和(左)=神戸レディースフットボールセンター(撮影・高部洋祐)
3枚

 なでしこリーグのINAC神戸が26日、神戸市内で始動し、新加入選手および新体制発表会見を行った。今季の背番号も発表され、3年目のMF杉田妃和(ひな=19)が背番号8を背負うことが決まった。

 INAC神戸の背番号8は元女子日本代表MF澤穂希さん(38)が11年に入団して以来15年に現役を引退するまでつけた背番号。昨季は空き番号となっていた。2、3日前に松田岳夫監督(55)から伝えられたという杉田は「澤さんの番号を自分がつけるのかとすごく驚いた。去年の自分のままじゃダメ。もっと大きくならないといけない」と素直な心境を明かした。

 就任3年目を迎えた松田監督は「8番はチームとして大事な番号。新しくチームが進化する中で空き番号にはできない。妃和はゴールに関わる選手。期待を込めてというのが一番大きい」と8番を託した理由を説明。その上で「レギュラーが約束されたわけではない。8番の重みを背負いながらやってほしい。特別意識してほしくないが、ただの背番号とも思ってほしくない」とエールを送った。澤さんに「(荷が)重すぎなるかな」とメールで連絡したところ、「そんなことはない。頑張ってほしい」と返信があったという。

 杉田は日本が優勝した14年U-17女子W杯と3位に入った16年U-20女子W杯で大会MVPに輝いた期待の若手。昨季のなでしこリーグ新人賞も受賞している。澤さんについて「サッカーでは常に100%で手を抜かなかったが、サッカー以外では優しくてメリハリがついていた。そういう選手に近付けたらいいなと思う」。偉大な背番号を受け継ぐことになり「背番号について考えなくもないけど、8番だからと硬くなってしまうとマイナス。自分らしくできれば」と初々しく抱負を語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス