G大阪敵地で快勝!アジア制覇に好発進 昨年0勝の悔しさ晴らす

 「ACL・1次リーグH組、アデレード0-3G大阪」(22日、アデレード)

 プレーオフを突破してH組に入ったG大阪は敵地でアデレード(オーストラリア)を3-0で下して白星発進。これで日本勢の初戦は3勝1分けで、4クラブが参戦するようになった2009年以降、初の無敗スタートとなった。出場32チームが8組に分かれて1次リーグが行われ、各組上位2チームが決勝トーナメントに進む。

 08年にアジア制覇の歓喜に浸った思い出の地アデレードで、G大阪がそれ以来の頂点へ好発進だ。昨年のACLは未勝利だっただけに、長谷川監督は「縁起のいい土地でいいスタートが切れたことはとてもうれしい」と素直に喜びを口にした。

 前半ロスタイムに攻撃的な新システムが機能した。FWアデミウソンが左から仕掛け、MF井手口がシュート。跳ね返りをMF今野が豪快に決めた。人数をかけてゴールをこじ開けたシーンに、井手口は「あそこまで入っていけば守備がルーズになる。パーフェクトな試合の進め方」と手応えを深めた。

 遠藤は「昨季悔しい思いをした分、今年に懸ける思いは強い」と断言。中3日で臨むJ1開幕戦にも弾みをつけた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス