C大阪・清武 いきなりベンチ外 「無理しても仕方がない」

 別メニューで調整し、ランニング中に笑顔を見せるC大阪・清武(左)
2枚

 「J1、C大阪-磐田」(25日、ヤンマースタジアム長居)

 3年ぶりに1シーズン制に戻る明治安田J1は25日に開幕し8試合が行われる。C大阪に復帰した日本代表MF清武弘嗣(27)は開幕戦欠場が確実となった。

 4年半ぶりのJ復帰舞台はお預けとなった。24日にベンチ入りメンバーのみで行われたC大阪の大阪・舞洲練習場での最終調整。そこに右太腿裏から臀部の筋肉に張りを訴え、17日から別メニュー調整が続いていた清武の姿はなかった。

 尹晶煥(ユン・ジョンファン)監督は「体調が100%ではないので。期待している方が多いのでベンチ入りもありかと思ったが、開幕戦だけを考えていられない。今まで練習してきた選手の気持ちもある」と決断に至った理由を明かした。

 清武は全体練習後にランニングを行い、スパイクに履き替えてドリブルなどでボールにも触れた。「無理しても仕方がない。張りは取れてきたので、早くチームに合流して試合に出たい」と話す表情は明るく、順調な回復ぶりをうかがわせた。

 左MFの代役にはMF関口が濃厚。ハードワークが身上の31歳は「注目される一戦。今年のセレッソは強いと全国に知らせるチャンス。足がつってもいいくらいの気持ち」と闘志を前面に押し出した。

 「これまでのセレッソが派手なチームだとしたら、これからは献身的にプレーする姿を見せたい」と指揮官は変革を強調した。清武という“看板”こそ欠くが、3季ぶりのJ1で真新しい桜を咲かせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス