鳥栖、今季初勝利!原川のFK弾で天敵広島に5季ぶり勝利

 「明治安田生命J1、鳥栖1-0広島」(11日、ベストアメニティスタジアム)

 鳥栖が競り勝ち、今季3戦目で初勝利を挙げた。新加入MF原川力(23)が開幕戦に続いてFKを直接決めて先制。前半44分に挙げた虎の子の1点を死守し、リーグ戦で9戦勝ちがなかった広島を相手に2012年4月14日以来、5季ぶりに白星を挙げた。

 助走に入った瞬間だった。ゴールやや左、約25メートル。前半44分に直接FKを得た鳥栖の原川は、逆サイドにパスを出そうとして、思いとどまった。「追い風が吹いていたので。自分のキックを信じた」。20メートルのFK弾を決めた開幕戦よりも強めに蹴ったという、鋭い弾道のボールが4枚の壁を越えてゴール左隅へ吸い込まれた。過去4シーズン土をつけられなかった広島を破る一撃となった。

 昨季川崎でリーグ戦4試合しか出場できず、出場機会を求めての移籍。武器にしようと、京都U-18(18歳以下)時代に居残り練習で磨いたセットプレーのキックを鳥栖でも練習し続け、開幕3戦で早くも2得点目となった。

 後半は1人退場して10人になった広島に攻め込まれながら、全員で体を張ってゴールを死守。「1人少ない相手に受けに回った」とフィッカデンティ監督が課題を口にする。原川も「早く2点目を取れれば、楽に勝てた。駆け引きとしたたかさを身につけたい」とさらなる高みを目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス