大迫エースの自覚「貪欲に点を狙っていく」 最終予選初ゴール誓う
「W杯アジア最終予選、UAE-日本」(23日、アルアイン)
W杯ロシア大会アジア最終予選で日本は23日(日本時間24日午前0時半、アルアイン)、UAEと対戦する。バヒド・ハリルホジッチ監督(64)は22日、練習前に行われた公式会見で「勝つためにここに来ました」と意気込んだ。
エースの自覚がにじみ出た。FW大迫が、大一番での最終予選初ゴールを誓った。現地21日の非公開練習では、主力組のセンターFWとしてプレーしたもようで「一回負けている相手には絶対負けられないというのもありますし。前回(昨年9月)はいなかったので、今回は試合に出て、点を取って勝ちに貢献したい」と語った。
昨年11月、1年半ぶりの代表復帰となった親善試合・オマーン戦で2得点。続く最終予選・サウジアラビア戦でも先発出場を果たすなど、一気にチーム内での存在感は強まった。代表合流直前のドイツ1部リーグ・ヘルタ戦でも鮮烈なミドル弾をぶち込むなど、好調を維持している。
「試合に出る以上しっかりとしたものを出さないといけない責任はある。貪欲に点を狙っていきたい。ゴールを狙うことが一番だし、味方がフリーでもゴールを取るぞと言うくらいの勢いを出せればいい」。心身ともに充実している万能型ストライカーが、歓喜のゴールを狙う。