川崎4発圧勝!1次L1位突破 “旭日旗騒動”も問題なし…憲剛「自信がついた」
「ACL1次リーグ・G組、川崎4-0イースタン」(9日、等々力陸上競技場)
最終戦が行われ、G組の川崎はホームでイースタン(香港)を下し、2勝4分けの勝ち点10として同組1位で1次リーグ突破を決めた。広州恒大(中国)が2位。H組のG大阪はアウェーで済州(韓国)に敗れ、1勝1分け4敗の勝ち点4で同組最下位に終わり、敗退した。江蘇(中国)に続き、済州が16強入りを決めた。
ゴールラッシュで、1位で1次突破を決めた。川崎は前半28分、DF車屋のクロスをFWハイネルが頭で押し込んで先制。さらに3試合ぶりの実戦復帰となったMF中村のCKから2得点。計4得点を挙げて大勝した。
「率直によかった」と中村。開幕から4連続引き分けと苦戦。最後に2連勝し、逆転で3大会ぶりに16強に進んだ。「負けなかったから最後、つながった。みんな一丸で頑張った」とチーム力に胸を張った。
4月25日のアウェー水原(韓国)戦ではサポーターが旭日旗を掲出。執行猶予付きの無観客試合という重い処分が下った。この日は入場時に持ち物検査するなど、注意喚起。再発防止に努めた。
中村は「自分たちのよさを出し切れば、アジアで戦える自信がついた」と1次リーグを総括。アジア制覇に臨む。