レアル史上初の欧州CL連覇達成 Cロナ2得点「次の目標は来季のCL優勝」

 「欧州CL・決勝、ユベントス1-4レアル・マドリード」(3日、カーディフ)

 レアル・マドリード(スペイン)がユベントス(イタリア)を4-1で下して2連覇し、史上最多を更新する12度目の優勝を果たした。大会名称が変更された92~93年シーズン以降、2連覇は初。先制ゴールなど2得点したRマドリードのFWクリスティアノ・ロナウド(32)が試合の最優秀選手に選ばれ、12点で5大会連続の得点王に輝いた。12月にアラブ首長国連邦(UAE)で開催されるクラブW杯に出場する。

 RマドリードのC・ロナウドがまたも、勝負強さを発揮し2得点した。先制点は左のベンゼマからパスを受けると、右を駆け上がるカルバハルにパス。折り返しをDFの間を縫うようにゴール左隅へ決めた。1点を勝ち越した直後の後半19分は、右折り返しを近いサイドで合わせた。

 欧州CLは5季連続得点王。マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)時代の08年、移籍後の14年に続き、3度の決勝で得点した史上初の選手となって新たな勲章を加えた。32歳になったが「まだまだ若い少年のような気持ちでいる。次の目標は、来シーズンのCLで優勝することだ」と笑みを広げた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス