“MF本田”ハリル監督も合格点 イラク戦へ不安ドローも…新オプション手応え

 「サッカー・国際親善試合、日本1-1シリア」(7日、味の素スタジアム)

 日本はシリアと1-1で引き分けた。後半早々に先制されたがMF今野泰幸(34)=G大阪=のゴールで追い付いた。W杯アジア最終予選B組のイラク戦(13日・テヘラン)を前に仕上がりを試す試合で、MF香川真司(28)=ドルトムント=が立ち上がりに負傷交代した誤算はあったものの、途中出場のFW本田圭佑(30)=ACミラン=がインサイドハーフに入り、攻撃陣を活性化させた。両チームの対戦成績は日本の9勝2分け。日本は8日にテヘランへ向けて出発する。

 仮想イラクを相手に、不満と不安がたまるドロー決着。ハリルホジッチ監督も「戦いの部分が足りないならば私は憤りを感じる。何人かの選手には厳しい話をする」と怒りを隠さない一戦。そんな中で、かすかながらも光を放ったのはFW本田を中盤のインサイドハーフに据える新オプションだった。

 “産声”を上げたのは後半18分。後半開始と同時に右FWとして出場していた本田は、MF今野の交代を受けて右MFへとポジションをシフト。MF香川の負傷後は効果的ではなかったパスワークが徐々につながっていく。同ポジションをこなした今野が「やはり頭の良い選手。ボールを受けるのがうまい」と語れば、後半32分に本田からロングパスを受けてチャンスメークしたFW乾は「中央に右利きがいるとああいうパスは出ない」と効果を口にした。

 ハリル体制では初の中盤起用。イラク戦に向けて「最低でも2つのストラテジー(戦略)を用意しないといけない」と話していた指揮官だが、一度きりの戦術練習では、試す余裕がなかった新オプション。それでもハリル監督は及第点を与え、金狼自身も「久々の中盤で、感覚的なものを取り戻す良い練習になった。ただ個人的にはチャンスがあったので、決めるところは決めないといけない」と収穫と課題を口にした。

 多くの不満と大きな不安を残したシリア戦。6大会連続のW杯出場に向け、今野の復調度合いと香川の負傷という、暗雲を解決する一筋の光となるか。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(サッカー)

  1. 元柏のレアンドロドミンゲスさんが死去 41歳 精巣がんで3年前から闘病も 11年にJリーグMVP獲得

  2. 「顔ちっさ!2人とも」堂安律が9カ月ぶりに妻顔出し2ショット公開 腕で抱き寄せラブラブムードにファン衝撃「オーラ半端ない」「奥さん美人すぎ」

  3. 元柏のレアンドロドミンゲスさんが死去 41歳 精巣がんで3年前から闘病も 11年にJリーグMVP獲得

  4. 元日本代表・奥大介氏が宮古島で事故死

  5. 「うわ、すごい奥さん綺麗ですね」結婚発表の堂安律 妻の顔出し2ショット公開 肩に手を回しラブラブムード ファン祝福「新婚さんの雰囲気に圧倒」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 中居正広「金スマ」復帰 陣内智則「食べ方異常やった」と休養前の暴食内容明かす 中居「気をつける」

  2. 【フジ】中居氏 フジ幹部に「内々で」口止め 被害女性Aアナ関連のメール「見たら削除して」→第3者委のデータ復元で判明

  3. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  4. フジ被害の女子アナは昨年8月退職 23年10月入院時の写真をインスタ投稿 入院中自傷行為、相談当初「私が死ねばよかった」

  5. 【フジ】被害女子アナの女性上司アナ 号泣、慟哭…窓口役に自身も限界まで追い込まれる 会社対応にもショック「私と守るべきものが違う」

注目トピックス