久保裕也、移籍は封印「今はベルギーに帰ってやると考えている」
サッカー日本代表のFW久保裕也(23)=ベルギー・ヘント=が30日、成田空港から出発するのに際して、取材に応じた。一部でポルトガル1部の名門ポルトが久保の獲得に興味を示していると報じられたが、現時点ではヘントでのプレーを考えていると語った。
ステップアップの可能性も秘めた移籍の話題に「チャンスがあればしたいです。でも、とにかく今はベルギーに帰ってやると考えているので、その方向で」と語り、ヘントでのプレーに集中する考えを示した。
今年1月にスイスのヤングボーイズからヘントへ移籍した。シーズン最初から活動できる新シーズン(ヘントの開幕戦は7月30日のシント・トロイデン戦)へ「今年は夏の最初から合流できるので。去年よりうまくチームになじめるかなと思います」と意気込みを語った久保。8月31日には、ロシアW杯出場権をかけたオーストラリア戦が控えるが、「また代表に呼ばれるように、しっかりチームでコンディションをつかんで結果を出せるように(したい)」、「チームでの活躍が、代表に生きてくるので、とりあえずチームのことしか考えていないです」と、まずは所属チームでのプレーに全力を尽くす。