ポステコグルー監督“豪”語「試合を支配したい」 大黒柱FWユリッチは欠場か
「W杯アジア最終予選、日本-オーストラリア」(31日、埼玉スタジアム2002)
サッカー豪州代表のアンジェ・ポステコグルー監督(51)が30日、W杯アジア最終予選、日本戦(31日、埼玉スタ)に向けて会見に臨み、勝利に自信をのぞかせた。29日にB組の1試合が行われ、サウジアラビアが1-2でUAEに敗れたため、豪州も勝てば本大会出場が決まる。サウジは勝ち点16のままで、同17の日本は同組1位で変わらず。
豪州代表のポステコグルー監督は公式会見で、4年間で作り上げたチームへの自信と手応えを口にした。
「チームは今が一番クリティカルな段階。ホームでもアウェーでも勝ちを目指してきた。勝利することがわれわれのDNAに入っている。あすも変わらない」。勝ってW杯出場を決める思いだ。
不安材料はある。最終予選でチーム最多の4得点、コンフェデ杯ドイツ戦でも得点したFWユリッチ(ルツェルン)が前日に続いて全体練習に加わらず、欠場の恐れもある。
それでも「準備は万端だ」と指揮官。近年ではパスサッカーを重視しているが、コンフェデ杯チリ戦では体格を生かしたサッカーで善戦。「あすは試合を支配したい。最善の策をとっていく」と変幻自在に臨む。