GK川口能活 代表引退否定、選出に意欲「代表目指して頑張ります」
元サッカー日本代表GKでJ3相模原所属の川口能活(42)が6大会連続W杯出場を決めた日本代表選出に意欲を見せた。
31日、東京・品川プリンスホテルClub eXで行われたキリンビール主催のサッカー日本代表W杯アジア最終予選オーストラリア戦のパブリックビューイングに元サッカー日本代表FW・岡野雅行氏(45、J3鳥取代表取締役GM)と共に参加。歓喜の瞬間を会場の100人と共有した。
川口は98年フランス大会から4大会連続でW杯メンバー入りを果たした。現在も現役としてプレーを続けており、「代表引退は表明していない。代表目指して頑張ります」とオーストラリアに完勝した日本の勝利に刺激。岡田武史監督(61)がサプライズ選出した2010年南ア大会の例があるだけに、再び日の丸を背負うことへの情熱は尽きなかった。
この日の試合内容には「最高でした。内容的にもよかったし、素晴らしい結果」と絶賛。経験豊富なベテランは先も見据え、「若い選手が中心になって、強い気持ちで励んで欲しい。(本大会は)今までのようにはいかないので、高い意識をもって強化試合で課題を見つけ、克服する。今のレベルだとまだ。勝てるところまでは。これからもっと良くなると思います」と、さらなる進化を遂げて本戦に入ることを期待していた。