ロナウドFIFA5度目MVP 「歴史的で最も美しい瞬間」
国際サッカー連盟(FIFA)の16~17年シーズンの表彰式が23日、ロンドンで行われ、男子最優秀選手にレアル・マドリード(スペイン)の欧州チャンピオンズリーグ2連覇と、5季ぶりの国内リーグ優勝に貢献したポルトガル代表FWクリスティアノ・ロナウド(32)が選ばれた。各代表の監督や選手、専門記者、ファンによる投票で43・16%の支持を集めた。1月に行われた前回に続く5度目の受賞でアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(バルセロナ)に並び最多。
アルゼンチンの英雄マラドーナ氏が名前を読み上げると、C・ロナウドは喜びをかみしめるように壇上に向かった。5度目の受賞に「歴史的で、サッカー人生で最も美しい瞬間だ」と感慨にふけった。
国内リーグでは5季ぶりの覇権奪回をけん引。欧州CLでは史上初の2連覇を達成し、12得点で5大会連続得点王となった。2位メッシの2倍以上の票を集め、3位のパリ・サンジェルマン(フランス)のブラジル代表FWネイマールも大きく引き離した。文句なしの受賞だった。
受賞回数でメッシに並んだ。「同時期に生まれただけ。彼と争っているわけじゃない」と言うが、最近10季の最優秀選手はこの2人で独占。「この賞は、7度は取りたい。ラッキーナンバーだから」と、自らの代名詞である背番号と同じ回数まで伸ばそうと意気込んだ。
次の目標を問われると「代表でもクラブでも活躍したい。まずクラブW杯があるし、全てのトロフィーを取りたい」と豪語。32歳になったスーパースターの黄金期はまだまだ続きそうだ。