川崎3冠の夢散る MF中村「イメージの共有がうまくいかなかった」

 柏に敗れて肩を落とす川崎イレブン
3枚

 「天皇杯・準々決勝、川崎0-1柏」(25日、等々力陸上競技場)

 リーグ戦、ルヴァン杯と共に優勝の可能性を残していた川崎は、ホームで柏と対戦して0-1で敗れた。後半16分に、柏FWクリスティアーノに被弾。昨季準優勝クラブは8強止まりとなり、3冠の夢はついえた。

 川崎は、4日後のリーグ戦で再びする柏戦と、11月4日のルヴァン杯・決勝をにらみ、直近の公式戦だった21日のリーグ広島戦から、先発メンバー7人を変更。ケガ人が相次ぐシーズンも勝利を積み重ねてきた総力戦の態勢で勝利を目指した。だが、柏にボールを保持される時間帯が増えるなど、苦しい展開が続く。迎えた後半16分には自陣右サイドのCKから、クリスティアーノに強烈なミドルを食らって失点。後半に入ってからはFW小林、MF中村らを投入したが、最後まで追いつけなかった。

 試合後、鬼木監督は「1人1人は(良いプレーを)やろうとしてくれたが、それがチームとしての大きな力にならなかった」。週末には再び同じ対戦カードとなるが「全く別の大会。落ち込む必要はなく、気持ちのところでしっかりと切り替えていきたい」と気を引き締めた。

 一丸となって戦うことができなかったというのは、選手も同じ印象を抱いていた。DF奈良が「個人としてというより、グループとして力を見せられなかった」と語れば、中村も「イメージの共有がうまくいかなかった。メンバー変更の影響もあったかもしれないが、それでも今までは、それで勝ってきていた」と悔しさをあらわにした。

 今年の1月1日、鹿島との元日決戦に敗れてからリベンジを誓っていたが、天皇杯のタイトルはここで終戦となった。残るは首位・鹿島を勝ち点2差で追うリーグ戦と、C大阪を迎え撃つルヴァン杯。全力でタイトルをつかみに行く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス