名古屋が1年でJ1復帰、スコアレスドローで執念

J1復帰を決め、大喜びする名古屋イレブン=豊田
3枚

 「J1昇格プレーオフ・決勝、名古屋0-0福岡」(3日、豊田スタジアム)

 今季J2リーグ戦3位の名古屋が同4位の福岡と引き分け、規定により来季J1への昇格を決めた。昨年J2降格の屈辱を味わった名古屋は1年でのJ1復帰を果たした。

 両チームとも気迫を前面に出して攻め合ったが、互いに決定的なチャンスをものにできず、得点シーンは生まれなかった。

 名古屋はプレーオフ準決勝で今季6位の千葉を4-2で破り、福岡は同5位の東京Vに1-0で勝利し、決勝に進んでいだ。

 名古屋の風間八宏監督は歓喜するサポーターを見上げながら、「とんでもないスタジアムになったと思います。ホントにものすごい後押しをずっとしてくれた。そして、この日をサポーターは待ちわびた。みんなで勝ち取った、みんなのおかげだと思います。ホントにありがとう」と感謝の言葉を発した。

 引き分けの場合はリーグ戦上位のチームが昇格という規定。スコアの動かない試合展開に風間監督は、「時間を見ながら、1点を取ればそのままいけるなと思ったが、うしろ(守備陣)がものすごく集中していたので、このまましっかりしていけばいけるかなと思った」と振り返った。

 1年でのJ1復帰を果たした風間監督は、「最後は0-0だったが、チャンスはたくさん作ってくれたし、今日の試合を見ていただければ、この選手たちの成長はすごく早いです。まだまだ、このチームは伸びていくと思います。皆さん期待してこれからも応援してください」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス