“タイの英雄”広島・ティーラシンがJデビュー弾

 Jデビュー戦でゴールを決めた広島・ティーラシン
3枚

 「明治安田生命J1、広島1-0札幌」(24日、エディオンスタジアム)

 昨季15位から巻き返し狙う広島が新加入のFWティーラシン(タイ)のゴールで1-0で開幕戦を飾った。前半28分、MF柏からのクロスに鋭く反応。どんぴしゃのタイミングで頭を合わせてゴールネットを揺らした。

 「公式戦初試合でゴールを決め、チームの勝利に貢献できたことは本当に良かった」。約1万7000人が詰めかけたスタンドではタイの国旗も振られ、「温かく歓迎してもらい、うれしい」とサポーターに感謝した。

 タイ代表では91試合で42得点を挙げ、「タイの英雄」の異名を持つ。この日対戦した札幌のFWチャナティップ、神戸DFティーラトンとともに母国ではスーパースターだ。この日は両親と妻子がタイから駆けつけ、タイメディアも来日。母国ではパブリックビューイングで試合が放映された。「タイでは3人の中でだれが一番点を取るかが注目されているんだ。きょう決められてホッとした」。

 それでも満足はしていない。FW渡と交代する後半39分まで精力的にピッチを駆け回ったが、「良かったのは点を取ったことだけ。まだ課題は多い。次の試合に向けて一つ一つ修正していきたい」と表情を引き締めた。

 チーム再建を託されている城福新監督は「どうしても勝ち点がほしかった試合。そのミッションをクリアできて良かった」と笑顔を見せた。ティーラシンについては「得点に絡んだだけでなく、カウンターの起点になった場面もあった。初戦にしてはよくやってくれた。彼のポテンシャルを考えれば、やれると思うし、やってもらわないと困る」と期待の大きさを口にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス