J2岡山 ホーム“快幕”3発 18歳・DF阿部 左足一閃!プロ初ゴール
「明治安田生命J2、岡山3-0栃木」(4日、シティライトスタジアム)
岡山が3ゴールの快勝でホーム開幕戦を飾り、開幕2連勝とした。前半15分にMF上田康太(31)が先制ゴール。24分には東福岡出身の高卒ルーキー・DF阿部海大(18)がプロ初ゴールを決め、後半10分にはDF喜山康平(30)がダメ押し点を奪った。
9291人が集まったホーム開幕戦。岡山が3ゴールの快勝でサポーターを喜ばせた。中でも輝きを放ったのが、高卒ルーキーのDF阿部だ。前半24分、FKからのこぼれ球を拾ったFW赤嶺からゴール前中央でパスを受けると、左足で冷静にネットに突き刺した。
デビュー2戦目で奪ったプロ初ゴール。18歳6カ月でのゴールはクラブ最年少で、しかもこれがクラブのJ2リーグ戦通算400得点目でもあった。ド派手なメモリアル弾でホームの大歓声を浴びた若武者は「フリーだったので来ると思った。気持ち良かった」と声を弾ませた。
名門・東福岡高出身。昨年はU-18日本代表にも選ばれ国際大会を経験した。屈強なフィジカルと闘争心を武器に、早くも長沢監督の信頼を獲得。開幕から2試合連続のスタメンで能力の高さを存分に示した。1日に行われた卒業式は練習のため欠席したが「(友人らに)会えなかった分、活躍すれば見てもらえると思うのでよかった」と笑った。
チームは開幕から2試合連続無失点。絶好のスタートと言っていいが、先は長い。DFラインの一角を担う阿部は「個人的には改善すべきことがたくさんある。0にこだわって、チームのために戦いたい」と表情を引き締めた。