前園、マイアミの奇跡の西野監督に期待「選手の良さを一番引き出してくれる」
元サッカー日本代表でタレントの前園真聖が9日、ブログを更新し、サッカー日本代表の新監督となった西野朗氏について「選手とのコミュニケーションを大事にして、選手の特徴や良さを一番引き出してくれる」と、その特徴を訴えた。前園は96年アトランタ五輪で西野監督の下、ブラジルに勝利する“マイアミの奇跡”を実現している。
前園は、今回のハリルホジッチ監督の電撃解任に「このタイミングでのハリルホジッチ監督の解任には驚きました」と素直な感想をつづると「厳しめに言うと、僕は解任を決断したタイミングは遅かったと思っています」「最終予選の初戦からぎくしゃくした雰囲気は感じていました」と、決断が今の時期にまでもつれたことは「残念」とした。
ただ、次期監督に決まった西野氏については期待を持っているようで「西野監督は選手とのコミュニケーションを大事にして、選手の特徴や良さを一番引き出してくれる監督だと思っています」と、ハリル監督には欠けていた“コミュニケーション”部分は補ってくれると期待。
「実際に僕も選手としては当時U-23日本代表の監督として一緒に戦いましたし、28年ぶりに日本を五輪にいくこともできました」(原文ママ)。西野監督の下で実際に戦ったことから、その手腕は実感している。「だからこそ僕はW杯でもアトランタ五輪でブラジルに勝ったマイアミの奇跡のような快挙を西野監督に期待したいと思っています」とつづっていた。