西野監督、サプライズ選出の青山敏弘を絶賛「最高のパフォーマンスをしている」
5月30日のキリンチャレンジ杯・ガーナ戦に臨むサッカー日本代表メンバー27人が18日、発表され、前回W杯メンバーである青山敏弘(31)=広島=がサプライズ招集された。都内のホテルでの会見に出席した西野朗監督は「間違いなく、最高のパフォーマンスをしている選手の1人」と高く評価した。
J1リーグ戦で首位を行く広島の中核選手で、MFとして攻守の柱を担っている。高いボールコントロール技術とキックの精度を誇る。西野監督は「今のチーム事情を彼がつくっているといっても言い過ぎではないぐらい、現在の広島のサッカーを象徴しているキャプテンであり、中心選手であり、チームの精神的な支柱であると思っています」と青山を高く評価した。
ハリルホジッチ前監督の体制では代表から遠ざかっていたが、「代表の経験はありますし、そこでの彼の貢献度を高く評価していますし、過去、そういう実績、経験値、プラス現状のトップパフォーマンスというところで、できることなら最終的にもその力を代表チームにという。間違いなく、最高のパフォーマンスをしている選手の1人」とW杯本大会まで見据えた選考であることを示唆した。