イニエスタ、神戸入り理由は「プロジェクトが興味深いから」
J1神戸が24日、現役スペイン代表のアンドレス・イニエスタ(34)の完全移籍での加入を発表し、都内で会見を開いた。なぜ日本行きを選択したのかと問われると「提示されたプロジェクトが非常に興味深いものだったから」と回答した。
イニエスタは「幸運なことにいろいろなオファーがありました。私に関心を持ってくれたほかのクラブにも感謝申し上げたいと思います。神戸に決めた理由は、提示されたプロジェクトが非常に興味深いものだったからです。私に対して信頼してくれた。人として、プレーヤーとして信頼を持ってくれた。それが大きかったです。日本は素晴らしい国だと思います。日本の文化は素晴らしい。出来るだけ早く日本に慣れて活躍したい。日本の生活を楽しみながらプレーをしたい」と語った。
どこが好きか、という問いには「全部です」と一言。「日本人の方たちもとっても好きです。大事なのはとにかく文化に溶け込むことだと思います。皆さんと同じような国民の一員になりたい。祖国の文化とは違いますが、文化の一部になりたいと思っています」と生活に慣れることが最優先だとした。
神戸は戦力としての活躍はもちろん、世界有数の下部組織を誇るバルセロナの方法論を神戸や日本サッカー界に注入することや、イニエスタの思考などをクラブに注入することも獲得の理由としていている。