神戸・イニエスタ誓った!リーグV&アジア制覇 背番号8初お披露目に8281人

 ステージ上から客席にボールを蹴り入れるイニエスタ
2枚

 J1神戸にスペイン1部バルセロナから完全移籍した同国代表MFアンドレス・イニエスタ(34)が26日、神戸市兵庫区のノエビアスタジアム神戸で行われた歓迎イベント「Bienvenido ANDRES INIESTA(ようこそ、アンドレス・イニエスタ)」に登場した。背番号8のユニホーム姿を初披露したイニエスタは8281人のサポーターを前に「リーグ優勝、願わくばアジアを制覇したい」と、高らかに宣言した。

 応援歌「神戸讃歌」に迎えられ、背番号8のユニホームに身を包んだイニエスタがレッドカーペットを歩いてピッチに姿を現すと、大歓声が湧き上がった。「私にとって日本での挑戦は大きな挑戦。皆さんと一緒にヴィッセル神戸をより偉大にしていければ。リーグ優勝、そして願わくばアジアを制覇したい」。詰め掛けた8281人のサポーターに向け、所信表明した。

 イベント前には神戸市西区のいぶきの森球技場も訪れ、「とても新しい設備で、これからプレーするのが楽しみ」と合流を心待ちにした。神戸の三木谷会長は自身のSNSで、イニエスタと背番号8を譲ったMF三田がパス交換し、握手を交わす動画などを投稿。関係者によると選手寮「三木谷ハウス」も訪れ、居合わせた下部組織の選手一人一人と丁寧に握手したという。

 イニエスタ・フィーバーの兆しは早くも表れている。午前9時の一般開場前には長蛇の列ができ、グッズ販売はTシャツ1300枚、タオル1000枚など、この日だけで約750万円を売り上げた。24日の移籍発表後からファンクラブ会員は1500人増加。クラブ公式SNSのフォロワー数も計3万人増え、報道陣は82社180人が集まった。

 イベント終了後には、新たな本拠地の芝を楽しむように何度もボールを蹴り、慌ただしくスペインへの帰国の途についた。チーム合流はW杯ロシア大会後となる。年俸2500万ユーロ(約32億円)はJリーグ史上最高額。超大物への期待は高まるばかりだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス