大迫弾!中島シュートこぼれ球を流し込む ロシアW杯組との融合半端ないって!

 「キリンチャレンジカップ、日本4-3ウルグアイ」(16日、埼玉スタジアム)

 日本が南米の強豪ウルグアイを振り切った。12日・パナマ戦からスタメン9人を入れ替えた中、FW大迫勇也(28)=ブレーメン=が前半36分、W杯ロシア大会の1次リーグ・コロンビア戦以来の代表ゴールを挙げた。MF堂安律(20)=フローニンゲン=も後半14分、代表初ゴールを決めた。日本はこれでウルグアイに2勝1分け4敗。11月に親善試合を2試合戦い、来年1月開幕のアジアカップに備える。

 その瞬間を見逃さなかった。1-1の後半36分、MF中島のシュートを相手GKがはじくと同時に、FW大迫は駆けだしていた。右足で冷静にゴールへと流し込む。大迫にとってはロシアW杯・コロンビア戦以来のAマッチゴールとなった。

 ロシアW杯の主力組と若手の融合。森保監督が据える今遠征のテーマは、強豪・ウルグアイを相手に見事に形となった。試合前日に「大幅にメンバーを入れ替える」と指揮官が語った通り、12日のパナマ戦からスタメン9人を変更。1トップの大迫を支える2列目のMFには24歳の中島、23歳の南野、そして20歳の堂安が入った。最終ラインにもDF吉田、長友、酒井といったW杯組がプレー。まさに現状のベストメンバーと言える組み合わせを、ピッチへと送り込んだ。

 勝利を目指して戦うことと共に、森保監督が選手に強く求めていたことがある。それは「同じ目線で戦うこと」。ロシアW杯をコーチとして経験した指揮官は、惜しくも敗れたベルギー戦を「結果として負けたが、目線は同じ目線で戦っていた」と分析。その上で「(W杯の)ベスト8に入るには、彼らと互角に戦わないといけなくて、彼らにも勝っていかないといけない。そのつもりでやってほしい」と語っていた。

 指揮官の強い思いはピッチで体現される。大迫、長友、吉田といったW杯組は屈強な相手にも体を張ったプレーを見せてチームをけん引。堂安や南野といった若手も積極果敢な姿勢を取り続けた。「若い選手とW杯に出たメンバーが全員、いいプレーをしたと思う」と大迫は胸を張った。

 就任から3連勝となった指揮官も「やろうとすることを共有し続け、勝利したことはよかった。大きな自信になった」と手応えを隠さなかった。5万7239人の大歓声が心地いい。膨らむ期待とともに森保ジャパンは前進を続ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス