大迫、静かに闘志「ピッチで見せるものが全て」 ゴール決めれば7戦無敗

 「キリンチャレンジカップ、日本-ベネズエラ」(16日、大分銀行ドーム)

 “半端ない”ゴールを再び決める-。国際親善試合ベネズエラ戦(16日、大分)に臨むサッカー日本代表は15日、試合会場の大分銀行ドームで冒頭15分間を除く非公開で最終調整を行い、1トップで先発出場が濃厚なFW大迫勇也(28)=ブレーメン=は「ピッチの中で見せるものが全て」と意気込んだ。

 口数こそ少ないが、やるべき事は心得ている。今合宿で初めて報道陣に口を開いた大迫は「ピッチの中で見せるものが全て。それを見て判断してもらえれば」と静かに語った。

 1トップで先発出場することが濃厚。日本の最前線で中島、南野、堂安といった若きアタッカーの特長を引き出しけん引する。国際Aマッチで得点を決めれば7戦無敗(5勝2分け)と不敗神話は継続中。大分で開催された日本代表戦も6戦無敗(4勝2分け)と大迫がゴールネットを揺らせば記録はさらに伸びる可能性が高い。

 今夏のW杯コロンビア戦で決勝点を決め、列島を駆け巡った「(大迫)半端ないって」が新語・流行語大賞にノミネートされた。「僕が発信している言葉じゃないので」と苦笑いしたが、「サッカーに興味がない人たちもサッカーの話題に触れられる。すごくうれしいこと」とも語った。

 「自分にうまくプレッシャーをかけながら臨みたい」。寡黙なストライカーは10月のウルグアイ戦に続く2試合連続ゴールで再び日本を熱狂させる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス